トレーニング

富士ヒルに向けてヒルクライムのトレーニングを開始 初めてアルプを走る。 2月の振り返り |ロードバイク

もう3月ですね。あっという間に2月。
仕事等々忙しく2月はあったのか・・・?と思うぐらい短く感じました。。

日数が少ない2月でしたが、ロードバイクに関する事で気づき・変化がありました。
そんな2020年2月の振り返りをしていきます。

苦手なヒルクライム・・・
2月初旬 富士ヒルクライムにエントリー

一生ヒルクライムのイベントにエントリーする事は無いと思っていましたが、2月初旬にエントリー開始された富士ヒルクライムレース(通称:富士ヒル)にエントリー。

初の富士ヒルエントリー!第18回Mt.富士ヒルクライム|ロードバイクヒルクライムなんて苦手だし、一生出ることは無いと思っていたイベント。 でも、気が付いたら今年の富士ヒルにエントリーしてました! ...

現時点で富士ヒルまで100日を切っている状況で、日が進むにつれて不安が増しています・・・

Alpe du Zwift(アルプ ド ズイフト)を登ってみる
完走時間1.5倍で富士ヒルのタイム?

ZwiftにはAlpe du Zwift(通称:アルプ)と言うヒルクライムコースがあります。
このコースの完走時間に1.5倍をすると、富士ヒルの完走時間(予想)になるというウワサ。

自分の実力は今どのくらいなのか?
実力を把握する為に、2月中旬に走ってみました!

ひぃひぃ言いながら登った結果、初のアルプは1時間24分4秒 (おっそい)
全然ダメダメやないかーい!富士ヒルのブロンズ達成基準が1時間30分なのに、それに近いタイムで走っていては意味がない。。
アルプのタイムに1.5倍掛けてみると、約2時間6分が富士ヒルの予想タイムに。
タイムだけ見ると心が折れますが、これが自分の実力という事を認識しました。
初めて登って、自分はどのギアが回し易いかなど発見もあり、挑戦して良かったと思います。
この経験からパワーを継続して出す力と、本格的に体重を落とす必要があるなと再認識しました。

2月の走行距離は?またしても1,000kmに到達せず。

1月に続き2月も走行距離1,000kmを目指していましたが、走行距離は860kmで達成することは出来ませんでした・・・残念。。

走行距離も大事だけど、実走を増やしていきたい。

2月はインドアトレーニングが中心で外で走る事が圧倒的に少なった。

春めいてきたので、久しぶりにロングライド!荒サイ/新道にご飯を食べに行くだけのライド2月も後半ということで、春の陽気に包まれ暖かくなってきましたね! 都内では最高気温15℃ということで、久しぶりにロングライドでもし...

2月下旬に久しぶりにロングライドをしましたが、翌日に上半身の疲労があり、外で走るフォームが正しく取れていない(体幹の筋肉をつけれていない)のだと思う。

3月は実走も増やしていき、上半身の体幹を鍛えていきます。

体重は徐々に落ちている

2月1日の体重は79.7kgで、2月末の体重は77.3kg
2.4kgの減量に成功。
この調子だと3月末には75kgになるかな?と予想していますが、富士ヒルもあるので、74kgを目指したい。

 

3月は時に本気に!基本はゆるく(‘Д’)

とまぁ色々言うてますけど、基本は自転車をゆるく楽しくしたいのでガチガチに追い込むやり方ではなく、ゆるポタも楽しみます!

春めいて来たので、妻をロングイドにも引っ張ていこうと思いますw

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に普通二輪免許を取得し高校時代はバイク・バイトに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技(ロードバイクじゃない)に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。