サイクリング

春めいてきたので、久しぶりにロングライド!荒サイ/新道にご飯を食べに行くだけのライド

2月も後半ということで、春の陽気に包まれ暖かくなってきましたね!

都内では最高気温15℃ということで、久しぶりにロングライドでもしようと思い、荒サイをダーッと走り、新道さんへご飯を食べに行くライドをしてきました。

行きも帰りも向かい風の予報

この日、午前中は下流に向かう風、午後は上流に向かう風予報です。
私は下流の方に住んでいるので、もろに午前・午後共に向かい風になります・・・
今回は別に速度を気にして走らないし、LSD的なライドをしようと思っていたので、丁度良い風とポジティブに考えます!(無理やり)

午前の風予報午後の風予報

久しぶりの外でのライドは楽しい~
そして暑いな・・・

ここ最近、家でローラーを漕いでいただけなので、外でのライドがめちゃくちゃ楽しく感じます!やっぱり自転車は外で乗ってなんぼですね。

家を出たのが10時過ぎだったので、この時点で気温は8℃ほど。
最初の方は少し肌寒かったのですが、体が温まると暑くなってきました。
一応、シューズカバーを履いてきたのですが、暑いのでつま先はこんな風にして開放していました。w
スースーと外気が靴の中に入ってきて気持ちいです!ほんと、ロードバイクの靴は通気性が良いな。

寄り道することなく、直接「食事処 新道」さんへ

家から新道さんまで約50kmの距離。特に寄り道もせず2時間掛けて新道さんへ到着。
ゆっくりと漕いでいた事と、冬だからか全然喉が渇かなくて、ボトルの十分の一ぐらいしか水が減っていませでした。冬でも意識的にもう少し飲んだ方が良さそうですね・・・

サイクルラックがあります!

全然関係ない話になりますが、グローブは休憩中に乾かしておけば、汗冷え対策なるという情報があったので、グローブをハンドルで干しました。

出発時には大分乾いていたので、これは効果ありです!スゴイ!

少しヘルシーにマグロ丼を選択

さてさて、ご飯です。
新道さんのメニューは揚げ物系やら色々ありますが、富士ヒルクライムに向けてダイエットをしている事もあり、気持ちヘルシーなマグロ丼にしました。

汁物・漬物などなどが付いて1,000円丁度!
千円札で支払いすればお釣りも出ないので、ローディー的にありがたい価格設定?w

新道さんのご飯は何故か、おばぁちゃんの家で食べた味にの様な感覚になるんですよね。
ほんわかして美味しいです。
ソロで行っても落ち着く空間ですので、ソロで走られている方はぜひ行ってみてください!
あと、ボトルにお水も入れて貰えますよ~(この日、私は全然お水を飲んでいなかったのでお願いしませんでしたが)

以前、妻とも行った事があり、私はヒレカツ定食。妻はエビカツ丼を注文しました。
どちらも美味しかったですよ!参考までに!

少しだけ距離を伸ばして帰ろう

新道さんでご飯を食べたらそのまま帰っても良かったのですが、暖かいし、脚もそこまで疲れていなかったので少しだけ距離を延ばします。

榎本牧場より上流には行った事が無かったので、少し探検がてら川沿いを走ることにしました。

榎本牧場は今回スルーです。

ほんと、上尾・北本あたりになると開けてますね!これがホンダエアポートか!こじんまりした川。

荒川左岸62km地点。
ここから折り返して家まで約130kmぐらいの距離。ちょうど良いなと思い折り返す事にしました。

サイクリングが楽しい季節の始まりだな

この日は本当に暖かく気持ちの良い日で、帰る事を気にしなければ、
もっともっと遠くまで行きたい。そんな気持ちになりました。

心なしか荒川には自転車乗りが多かった様な気がします。これからサイクリングが楽しい季節ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に普通二輪免許を取得し高校時代はバイク・バイトに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技(ロードバイクじゃない)に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。