ポタリング

荒川サイクリングロードからもアクセスしやすい、林製麺所へ美味しい地粉うどんを買いに行く!

以前、卵を買いに行くライドの記事を書いた時、お店の常連さんとの会話の中で、「ここにも行ってみたら?」と、埼玉県朝霞市にある「林製麵所」をおすすめされました。 地元では太麵のうどんがとても美味しく、知る人ぞ知るということでした。そんな話を聞き、今回は改めて足を運んでみることにしました。

井原養鶏場 埼玉|自転車で好きな卵を探す旅埼玉県志木市にある「井原養鶏場」さんまで、卵を買いに行ってきました。 わざわざ遠い養鶏場まで卵を買いに行った理由や、卵の感想を書い...

荒川サイクリングロードの朝霞水門の近くに位置しているため、アクセスしやすく、とてもおすすめです!

■営業情報 2023年4月1日時点

金曜日 8時00分~19時00分
土曜日 8時00分~19時00分

荒川サイクリングロードを走って林製麺所へ

今回はのんびりとポタリングをする予定なので、サイコンはつけずにのんびりと走っていこうと思います。最近は春の陽気が暖かく、とても走りやすいですね。

芝桜が見頃!発色も良く美しい景色に感動

サイクリングロードを走っていたら、岩淵水門を超えたあたりに、美しい芝桜が咲いているのを発見しました。桜と芝桜の両方がとても綺麗に咲いていて、本当に感動しました。最初はノンストップで目的地まで走ろうと思っていましたが、この景色を見たら足を止めざるを得なくなりました…。

そんなこんなでゆるく走っていたら、あっという間に林製麵所に到着

朝霞水門付近で荒川サイクリングロードから外れ、市街地方面に向かうとすぐに林製麺所に到着しました。

以下がメインのメニューです。地粉うどんは500グラムで550円です。 今回は、常連さんにおすすめされた地粉うどん(細麺)と生姜うどんを注文しました。実は太麺も買ってみたかったのですが、完成するまで30分待つ必要があるとのことで、諦めました。代わりに生姜うどんを買ってみましたが、袋からも生姜の香りが漂ってきました。こちらも食べるの楽しみになりました…!(今回の記事では地粉うどんの感想しか書いていませんm(__)m

自転車で行ったせいか、お店のおばあちゃんから緑茶のプレゼントをいただきました。とても嬉しく、心に残る気遣いでした。こういったチェーン店では味わえない、暖かいサービスだと感じました。

そんなわけで、うどんを手に入れたので、来た道を戻ります。

桜が綺麗だなー

実食!地粉うどん!小麦の香りがすごい・・・

うどんをサコッシュに入れて帰宅し、時刻はお昼どきの13時頃。
もちろん、お昼ご飯としてうどんを食べることにしました。

麺は手切りのため所々太さが異なりますが、味がありとても良い感じです。茹で時間は約7分で、麺を湯がいていきます。茹でている間に、小麦の香りが部屋に漂ってきました。

麺を冷水で締めて、ざるで食べます。小麦の香りが鼻を抜けていき、とても美味しいです。また、コシもかなりあり、食べ応え抜群です。
これはハマると直感的に思いました。妻も一緒に食べたのですが、妻もハマりそうとのことです。少し自宅から距離はありますが、近くに行った際はまた購入するつもりです。笑

ひとり250グラム食べましたが、ペロリと完食しました…。

自転車で行った林製麵所の地粉うどんは絶品!おばあちゃんの暖かい気遣いも素晴らしかった

自転車で行った林製麵所の地粉うどんは、小麦の香りが豊かでコシも抜群でした。
お店のおばあちゃんの暖かい気遣いもあって、思わず笑顔になりました。妻もまた食べたくなるほど美味しかったので、近くに行った際にはまた購入したいと思います。

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に普通二輪免許を取得し高校時代はバイク・バイトに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技(ロードバイクじゃない)に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。