バイク

伊豆ツーリングで大室山と絶品ロースカツを満喫!

久しぶりのバイクネタです。

暖かくなってきましたので、そろそろバイクの活動を・・・

絶景と絶品グルメで伊豆ツーリングを楽む

今回は、伊豆にある「大室山」とロースカツが自慢の飲食店「和むら」を訪れたツーリングについてご紹介します。

4月23日には「山梨SRミーティング&あ〜るパニック」が開催される予定で、参加を予定しているのですが、最近あまりバイクに乗れていなかったこともあり、今回のツーリングは身体の慣らしを兼ねて行いました。妻を後ろに乗せてのツーリングだったので、慣らしとしてはさらに良いでしょう。

山梨SRミーティング&あ〜るパニック

ツーリングルート&出発!

今回は朝6時頃に都内を出発し、首都高・東名高速から小田原厚木道路を経由して、伊豆スカイラインのワインディングを楽しむルート。その後、大室山で観光してから「和むら」で昼食といった形。

都内を出発した時は気温が10℃くらいで低くて寒かったです。冬用の装備をしてきて良かった・・・。まぁ、寒さを感じるのもツーリングの醍醐味ですね。

東名の海老名SAでコーヒーの小休憩。いつもSAに寄るとミル挽きコーヒーを飲んでしまうのは私だけでしょうか。

ミル挽きコーヒーを頼むんだ際に流れる音楽も好きー

海老名を出発して特に渋滞もなく伊豆スカイラインまでたどり着けました。気温も少しずつ上がってきて、走るのが楽しいです。やっぱり伊豆スカイラインの景色は最高。富士山もバッチリ見えました。

【余談】
伊豆スカイラインはETCではなく、係員さんに行き先までのチケットを伝えて購入する方式です。大室山までは天城高原までのチケットを購入する必要があり、係員さんに天城高原と伝えます。ところが…!妻と直前にインカムで天城高原まで行くよーと話していたところ、妻が石川さゆりの天城越えを歌い始めて、私もつられて係員さんに「天城越えまで」と伝えてしまいました。。。係員さんの「え・・!?」という表情が忘れられないです。。。この思い出がまたツーリングの一つのエピソードとなりました。。笑

大室山の絶景ともみじ饅頭

そんなわけで、伊豆スカイラインを経由して大室山に到着しました。無料のバイク用駐輪場があり、助かりました。

大室山の山頂へはリフトに乗って登ります。空の青と新緑のコントラストが美しく、絶景を堪能。山頂は約20分程度でぐるりと周る事ができました。

大室山(おおむろやま)は約4000年前の噴火でできた直径250~300mほどのすり鉢状の噴火口を持つ火山です。
出典:https://izugeopark.org/geosites/omuroyama/

まぁまぁ高いところまで登るので少し怖いかも…?
溶岩?
ゆるキャン△の聖地
大島も見えました

下山後、出来立てのもみじ饅頭を購入。
熱々でとても美味しかったです。あんこの温かさが美味しさの秘訣かもしれません。

和むらでの絶品ロースカツと風情

大室山を出発し、和むらまでは約10分程度で到着しました。

店構えは和風で立派な雰囲気です。お店に着いたのが11時過ぎで、席も自由に選べる感じでした。池があったので、景色を楽しめる席を選びました。席から見える池は風情がありました。

ロースかつ定食(200グラム)と厚切りロースかつ定食(200グラム)を注文しました。ロースカツは絶品で柔らかくて美味しかったです。厚切りロースかつも美味しい!しかし、個人的には普通のロースカツが柔らかくておすすめだと思います。

ロースかつ定食
厚切りロースかつ

風情ある空間での食事は格別でした。途中、池の鯉が跳ねて少し驚きましたが、楽しいひと時でした。席数も多く、比較的すんなり入れるお店です。

【さらなる余談】
定食についてきたゴマの使い方が分からず、夫婦で適当にキャベツやカツにかけていました。。
Twitterで使い方や何に使うのかと呟いたところ、ソースに混ぜて使うんだよと教えてもらいました。なるほど!確かに、その食べ方は美味しそうだと思いました。次回はその食べ方を試してみたいと思います。

道の駅 伊東マリンタウンに寄り道

和むらでの昼食後は、そのまま帰る予定でしたが、道の駅「伊東マリンタウン」に寄り道しました。熱海スクエアシュークリームを購入し、コーヒーを飲みながら綺麗な海を眺めながらのんびりと過ごしました。

まとめ

今回の伊豆ツーリングでは、大室山の絶景や「和むら」での美味しいロースカツなど、自然とグルメを満喫できました。どんどん暖かくなってきているので、また違ったルートのツーリングプランを考えていきたいです。

(身体の慣らしはバッチリです。その日に筋肉痛が来ました・・・)

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に普通二輪免許を取得し高校時代はバイク・バイトに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技(ロードバイクじゃない)に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。