サイクリング

湘南ライド|バイク乗り2人が自転車で湘南をまったりと観光

10月に入り気温がグッと下がって走りやすい季節になりました。それに伴いライド意欲がグングンと上がってきている!

どこかでゆっくりと観光的なライドをしたいな&誰かと走りたいなと思い、以前からいつか一緒に走ろうと約束していたカズくんを誘い湘南を走ってきました。

今回ご一緒頂いたカズくんを紹介すると、彼はSR400(バイク)乗りでバイクの繋がりでいつも楽しく遊んでいただいています。年齢は若いけど、しっかりした青年。(酒豪だけどw)

そんな2人でカズくん田中で走ってきました。

久しぶりの輪行移動

カズくんとの集合場所は湘南台。
流石に自宅から自走でいくと朝の4時には出ないといけないので、輪行で湘南台までワープ。

湘南台までのルートと運賃は以下。
乗り換えを減らす為に、最寄り駅では無いけど錦糸町まで少しライドする形に。

■ルート(所要時間1時間15分程度)
錦糸町→戸塚(JR総武線快速 久里浜行き)
戸塚→湘南台(横浜市営地下鉄ブルーライン 湘南台行き)
■運賃(2023年10月21日時点)
1,096円

輪行移動は久しぶりでしたが、何度かやっているから身体が覚えていました。
前日にきちんと輪行に必要な装備を確認して準備をしていたので、輪行の手順を頭の中で組み立てていたのも良かったのだと思う。

錦糸町発6:20台の電車に乗りましたが、先頭車両1号車(横浜方面)という事もあり比較的に空いていました。先頭車両にはトイレもあるので、催した時も安心ですね。
(輪行の情報は誰かの為になるかもしれないから、細かく書いておきます)

湘南台から境川サイクリングロード経由で江の島まで

輪行移動のトラブルも無く、湘南台駅に無事到着!

初めて降り立った。適度に栄えていていいなー。

境川サイクリングロード~江の島

カズくんとも無事に集合で来たので、出発前にコンビニで軽食をとり、境川サイクリングロードを経由して江の島まで移動。

初の境川サイクリングロード。
正直、道幅が狭く荒サイよりは走りにくいです。
でも、木々に囲まれている田舎道を走っている感じで、ゆったりと走ろうと思わせてくれるのでゆるポタには最適。

初めての道ということもあり、カズくんに先導してもらう事に。
彼、クロスバイクなのにめちゃくちゃ速い。たぶんロードバイクに乗ったら凄く速いと思う。

コスモスが綺麗
江ノ電の線路沿いを並走

先導していただいてホイホイと着いていったらあっという間に海まで到着。

江の島周辺観光

カズくんがせっかく来たんだったら観光的なことしましょうと提案を頂き、いくつかスポットを巡る事に。

先ずは鎌倉高校前駅に行くことに。そう、スラムダンクの聖地です!

海沿いの道は良く走りますが、こちら側から見るのは初めての体験。
アニメ映像とそのままだなーと思うと共に、スラムダンクの人気は凄いなーと改めて思う。調べると1996年に連載は終わっているらしい。あと数年したら連載終了から30年が経つのに、聖地巡礼をする人の多さ。直近では映画も公開されたこともあったり、アジア圏でスラムダンクが人気ということもあるんでしょうね。
(井上先生の書く漫画は世界の人々の心を動かすような素晴らしい作品だな。)

江ノ電撮るところを撮られる
自分が走っている写真あまりないので、撮って頂き感謝。(写真byカズくん)

江の島の滞在時間は3分

江の島にも行ったことがなかったので、行ってみることに。
サラーっと見て、「あ。コレ完全に作り込まれた観光地や」ってなり、特に観光することなく出ることに(w

多分自転車より徒歩でゆっくりと観光するのが良さそうでした。

江の島を出て少し休憩しつつ、カズくんのロードバイクデビュー。
変速方法やブレーキの操作など、直ぐに覚える。流石バイク乗りだな。

江の島から大磯まで

この日は大磯クリテリウムという自転車の大会が大磯ロングビーチで開催されていたので、見に行ってみようという事になり、国道134号で大磯まで移動。

ただ走っても楽しくないので、茅ヶ崎までロードバイクとクロスバイクを交換して走る事に。
カズくんの脚力&ロードバイクの組み合わせは破壊力抜群。
私も割と真剣に踏んで、後ろツキイチで引っ付いていきましたw
(ウェアもロード用じゃないし、恐ろしいよ・・・)

途中茅ヶ崎のスポットで撮影。SNSでよく見るオブジェ!

素晴らしき逆光

大磯についてレースを少し観戦&休憩。

これも逆光
休憩中は靴を脱いでリラックス。これ重要

カズくんとこの後どうしようかー?と話していたら、X(旧Twitter)にコバさん(こちらもバイク乗り)から「ウチよってけば?」というお誘いのお言葉を頂いていました。

ホイホイとその言葉を受け取り、早速電話して「昼食後に行きます!」という返事をしました。
ルートは行き当たりばったりですが、ガチガチに決めていないから出来るルート組み。

ランチは「肉汁うどん なぎさ」 さんでうどんを堪能

そう。行き当たりばったりなのでランチどうするかも決めていませんでした。
うどん系が良いね。という話しになり、大磯から近くに良さそうなうどん屋さんをいくつかピックアップ。

今回、訪問したお店は大磯ロングビーチから5分程度で着く場所にある、「肉汁うどん なぎさ」さんへ。

サイクルラックもあるので自転車乗りにフレンドリーな感じ

カズくんは肉汁うどん

私は肉汁とピリ辛トマトのハーフ&ハーフ

あとは餃子6個(半分こで1人3個)

肉汁は豚肉&ネギ&アゲが入っていて旨味のある美味しい出汁でした!汗もかいていたので、良い塩分補給。
ピリ辛トマトはパスタっぽいお味!個人的にチーズをいれたかった!
サイドメニューでご飯もあり、ご飯を入れて食べる事もおすすめされていました。
ご飯もたべたかったけど、まだ走るから我慢我慢。。

餃子は餡がギッシリ詰まっているタイプで1個の満足感が高いです!ニンニクも効いているので、これからコバ家に行くのに良いのか?と思いつつ堪能しました。w

お土産に餃子も買えるようです。

最終目的地 コバ家

腹ごしらえをしたので、近くのコンビニで少し休憩してコバ家へ移動。

道中、中々のアップダウンがあり、走りごたえがあるコース。
神奈川ほんと坂多い。そりゃ、ロードバイク強くなる人多いよなーと思いながら走る。

コバ家に到着!

お子さんを抱っこさせてもらったり、お犬様とじゃれあったり、新居を紹介頂いたり楽しかいひと時でした。
コバ夫妻と会うのも久しぶりだったような。
急な訪問になりましたが元気な顔が見れて良かった。人生のライフスタイルが変わると、どうして気軽に会う事は出来なくなるけど、こんな感じで誘ってくれたこと感謝です。
また、お茶やお菓子までご用意いただいてお気遣いいただきありがとうございました!

帰路は来た道を引き返す

帰路は来た道を引き返す感じで、淡々と走りました。
淡々と走り過ぎて写真が一枚も無いという事に、今ブログの記事を書きながら気が付きました。。。

疲れていたんでしょうね。

カズくんとは湘南台でお別れして、来た時と同じ経路で電車帰る事に。

湘南台は始発駅だから戸塚までは座れましたが、戸塚から錦糸町(快速)はそこそこ乗車率があったので、たっちぱなしで帰りました。乗車時間帯(17時30分~18時30分)でした。
少しミスしたのが東京方面の最後尾の車両で、乗車率が高かったこと。次回からは先頭車両に乗ろうと思います。特に保土ヶ谷あたりから乗車される方が増えます。

錦糸町に着いた時にはすっかり暗くなっていました。

まとめ

今回はバイクの繋がりのカズくんと初のライド。
カズくんの体力が大丈夫かな?と少し心配していたけど、途中からそんな心配なんか不要だなと思うぐらい頼もしい走りでした。
また、一緒に走りましょう!ありがとうございました!

コバ家にも突然の訪問でしたが、快く迎えていただきありがとうございました!

■ライド記録

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に普通二輪免許を取得し高校時代はバイク・バイトに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技(ロードバイクじゃない)に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。