ロードバイク

1月の振り返り|ロードバイク

年初にPWR3.5という目標を掲げた事もあるので、1月のトレーニングと体重の推移を振り返ってみようと思う。

1月のトレーニング

今月はロードバイクを乗る上での基礎体力作りとして、月間1,000kmを目標にしていました。※ローラーでの距離も加算して

平日の練習はローラーで土日に実走という感じ。
土日でも寒すぎたりしている日は家でローラーする事も多かったかな。

結果としては1,000kmに到達せず。。

達成できないことは残念ですが、正月もあったのに、ここまで頑張った事を褒めようと思う。(自分に甘い・・・)

練習メニューはSSTを中心としたワークアウト。
たまにクリテリウムを意識したワークアウトを行い、実戦を意識したトレーニングをした。
まだまだ初心者の域ですが、少しずつ進歩していると思う。

 

体重

84.5kg→79.7

脱80kg!(ギリギリ)

自分でも少しずつ脂肪が減ってきているのが分かり、減量が楽しくなってきています!
減量する為に取り組んだ事は、20:00までには食事を済ませる事と、タンパク質を摂り筋肉の分解を防ぐ食事メニュー。

ただ無理しない範囲で食べる量を減らし、食べる日は食べる。そんな生活です。

あと、今までお酒を毎日の様に飲んでいましたが、週1回のペースに減らしました。
有酸素運動をしている事もあり、飲みたいな~という衝動も減っている気がしている。

今年の目標としていた体重は66kgなので、まだまだ減量しなくてはならない。

筋疲労改善の為にフォームローラーを導入

大体、週5回トレーニングをしているのですが、流石に筋肉の疲れが取れない日も出てきました。

何か改善できないかな?と思っていたところ、いつもYouTubeで見ているtom’s cyclingさんがフォームローラーをオススメしていた事もあり、フォームローラーを導入してみました。
tom’s cyclingさんは理学療法士らしく、説明も上手でいつも参考にしています。

トレーニング後に行うと、筋肉がほぐれて翌日の疲労が軽減されている感じがします。
こういった健康器具に関しては懐疑的だったのですが、これは効果的なものだなと思う。
購入してから自分のみならず、妻も良く使っているので買って良かった。

色はショコラ色。
他の色より少し高いけど、奇抜な色じゃないので、部屋に置いても違和感が無いのが気に入っている。

以上が1月の振り返りでした。
2月はきちんと1,000kmを達成しよう!

 

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に普通二輪免許を取得し高校時代はバイク・バイトに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技(ロードバイクじゃない)に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。