バイク

香川県 ソロうどんツーリング

またまた、帰省時の記事になります。

帰省期間が1週間ぐらいあったので、実家(大阪)を拠点した関西地方のツーリングを泊まりで考えていましたが、雨続きで1日だけ晴れそうなので、日帰りで行けるところを探すことに。

大阪から行ける日帰りツーリング先と言えば、滋賀・淡路島・和歌山・奈良などなどがあり、頑張れば海鮮やグルメが多い中四国も日帰り圏内です。

今回はその立地を活かして、帰省ついでに香川県のうどんを食べようと思い、
香川県の〈がもううどん〉さんに訪問したことについて書きます。

今回のソロうどんツーリングの行程

私は香川県のうどんを人生で一度しか食べた事がなく、それもかなり昔(未成年の時)になります。
今回はその事もあって本場のうどんを大人になった今、改めて食べたいなと思い、うどんツーリングをすることに。お店は評価の高いが〈がもううどん〉さにに致しました。

今回の目的ですが、香川県のうどんを食べることが第一の目的であり、その他は現地に行ってうどんを食べてから考えようという、行き当たりばったりのプランです。
雨もどこで降られるか分からない状況だったので、変に予定を組みすぎて雨で行けないなんて事があったらガッカリしちゃいますしね。

とりあえず淡路SAで休憩

実家がある大阪北部を出発したのが午前5時頃になります。今回行く、がもううどんさんはオープンが早く8時30分開店です。9時ごろには行列になるとの事でしたので、出来れば一巡目ぐらいに食べたいなーと思い、早めに出発することに。

今回の目的地であるがもううどんさんまでの距離ですが、約200㎞ぐらいの距離になります。さすがに休憩なしでは辛いので、淡路SAへ小休憩の為寄ってみました。

淡路SAは明石海峡大橋を渡ってすぐ。

一度も乗ったことが無い観覧車を横目に飲み物とトイレ休憩へ。

少しSA内を探検し、明石海峡が見れる展望台へ。
早朝だったからか、朝日に照らされる明石海峡大橋が綺麗でした。
やっぱり海と橋って良いですね。

良い景色を見ながら休憩ができたので、目的地まで一直線で行きます。

〈目的地〉香川県 がもううどん

がもううどんのクチコミで、

・場所がかなり分かりにくい。
・みどり豊な場所にある。

などなどのコメントがあり、個人的にそのような場所はワクワクしてしまいます。
人は隠れた場所に何かある、というのに惹かれるのでしょうかね。

写真はがもううどんさんまで、200mぐらいの場所です。

確かに、緑豊かです。

車も一台通れるかどうか。
(実は裏道を選択していたみたいで、もう少し大きい通りからアクセス可能だったみたいです。笑)

お店前には大きめな駐車場がありました。
開店前だったこともあり車は4~5台ぐらいでしたが、開店時間になると次から次へと車がやって来ます。

そんなこんなで、がもううどんさんに到着し開店を待ちます。
開店は8時30分で到着時間が8時。その時点で10名ぐらいの方が並んでいました。
並んでいた方は常連さんが多く、駐車場の車は香川ナンバーばかりで、愛されているお店なんだなーと感じますね。

なんとか一巡目にうどんを頼むことができ、うどん中(2玉)250円+アゲ100円を選んでみました。
うどんは冷で出汁は温かいので今回は注文。

出汁はあっさりしているのですが、いりこ?が効いた味に感動。
出汁はほぼ飲み切ってしまいました。。ホント美味しい。
コシが効きすぎる麺が苦手な私ですが、麺が適度に柔らかくて良かったです。
アゲは甘目の優しい味です。

お代わりしたいぐらいでしたが、早朝だったこともあり2玉を食べて腹八分目だったので、お代わりはやめておくことに。

ただお代わりは止めておきましたが、しっかりお土産を購入しました。笑

あと、がもううどんさんは屋外で食べるのが基本スタイルなので、今のご時世には合っているのかもしれませんね。

四国最北端を目指すことに

うどんも食べた事で、さぁ何しようと思い考えた結果、四国最北端(竹居観音岬)が近く、帰りの道中にあるので次の目的地として目指すことに。

がもううどんさんから約1時間ぐらい下道でトコトコと。

グーグルマップに従い道を進み四国最北端の入口まで来ましたが、非情に分かりづらい入口で一度通り過ぎてしまいました。
入口は左に見える下り坂です。

入ってみたらかなり急な下り坂です。暗峠並みに斜度があるかもしれません・・・
ホントにこの先に四国最北端があるの?無かったら、この坂下った意味が・・・など心の中で思っていましたが杞憂な考えでした。

下り坂を降りた先には綺麗な海が見える、最高のロケーション。

この写真を撮って満足しのたので帰路へつくことに。

香川は最高です。

突発的に決まった日帰りツーリングでしたが、うどんも美味しいし、海岸線から見る海はとても綺麗で香川は本当に良いです。

今回はうどんを一食しか食べてないですが、何軒か周るのであれば一店舗一玉がよさそうですね。ついつい美味しいからお代わり・2玉を食べていまい、おなか一杯でお店を周れないと勿体ないですしね。

次回は何店舗か周って、泊まりで愛媛など四国巡りをしたいなと思いました。

最後に、お土産で買ったうどんですが、めちゃウマでした!
ぜひお土産も買う事をお勧めします。

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に普通二輪免許を取得し高校時代はバイク・バイトに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技(ロードバイクじゃない)に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。