バイク

SRミーティングと温泉サウナで癒されるバイクツーリング in 山梨

山梨県で開催された山梨SRミーティング&あ~るパニックに参加してきました。
今回はSRミーティングだけではなく、温泉・サウナや美味しいうどんでリフレッシュしたツーリングの様子をお伝えします。
今回のツーリングメンバーはサウナが大好きなコバさんとアキさん。
一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。

道志みちへの道のり

今回のルートは、SRミーティングが開催される道の駅「富士川」を目指しつつ、ワインディングを楽しめる道志道を走ることに。

3人とも住んでいる場所が離れているので、集合場所は道志道の手前にあるセブンイレブンで決定。実は集合前の高速道路で、アキさんに抜かれてしまい、どこかへ消えていきました(笑)。(あとで無事に集合できましたが…笑)
8時前にコバさん・アキさんも無事に集合し、楽しく会話を楽しんでいました。久しぶりの再会でしたが、そんな感じは全くしなかった。

道の駅「どうし」で休憩

セブンイレブンをあとにして、道志みちを走り始めると、寒さが増してきました…
冬装備を着ていて良かったです。この季節は朝は寒くて昼は暑いため、服装の選択が本当に難しいですね。とりあえず、寒さに強い装備を選んでおくことがベストだと感じました。
どうしで少し休憩をとり、再出発!

道の駅「富士川」でのSRミーティング

そんなわけで、SRミーティングの会場である道の駅富士川に到着!
少し遅れての参加になりましたが、SRの台数は驚くほどで、100台以上が集まっていたようです。個性的なSRも見られて、目の保養になりました。。
久しぶりに会う方や初めましての方、色んな人とお話も出来て楽しいひと時でした。

SRだらけで眼福

木製のケース。自作らしく凄いこだわりと品質。
ラッピングされたSRを見たのは初めて!ラッピングの技術について聞けて面白かった。

山梨飯!

ついでと言うと語弊があるかもしれませんが、道の駅で販売されていたお土産を購入し、ソーセージも食べて小腹を満たしました。(会場への経済活動も忘れてはいけない。)

みはらしの丘 みたまの湯でサウナ&マッサージ

SRミーティングを後にしたサウナ好きの3人はみたまの湯へ向かいました。
少し丘を登った先にあるみたまの湯は、素晴らしい眺めが広がっています!
温泉とサウナが揃った施設で、心から楽しめました。 サウナにはテレビがなく、代わりに窓があり、甲府盆地を一望できます。 今回は昼間に訪れましたが、夜に来ると美しい夜景が楽しめると思います。 露天風呂もとても気持ちよかったです。

この日のサウナは、私は最初のセットで整ったため、2セットで終わりました。
少し早めに上がり、20分間のマッサージを受けて、再び至福のひとときを味わっていました(笑)

コバさんとアキさんは3セットで整えたそうです。今日は難しそうともコバさんは話していましたので、みんなで整えられて良かったです。
バイクツーリングとサウナは一見矛盾しているかもしれませんが、その土地の雰囲気を味わえたり意外と良い組み合わせなので、ぜひお試しください。 湯冷めには十分注意しましょう!

みたまの湯 公式HP

遅めの昼食 at 坂本屋

温泉やサウナを楽しんだりしたら、あっという間に時刻は15時。
お昼ご飯を食べていない我々はお腹がペコペコでした。
色々お店を検索して、みたまの湯から近いラーメン屋さんを訪れたのですが、驚くべきことに準備中で開店しておらず(営業時間内の表記だったのに)、他の見つけられたお店も営業時間外…。
3人とも仕方ないよねと会話して、帰り道に向かいながら空いているお店があれば立ち寄ることに方針を変更。

精進湖に向かうルート上に「坂本屋」というお店があり、開いていたので立ち寄りました。 うどん・蕎麦は手打ちのようでした。
最近うどんにハマっているので私は季節の山菜天ぷらとうどんのセットを選択。
うどんはコシがあり、美味しかったです。山菜の天ぷらもかなりの量があり、満足できました!

荒川サイクリングロードからもアクセスしやすい、林製麺所へ美味しい地粉うどんを買いに行く!以前、卵を買いに行くライドの記事を書いた時、お店の常連さんとの会話の中で、「ここにも行ってみたら?」と、埼玉県朝霞市にある「林製麵所」を...

まとめ

このツーリングでは、SRミーティングで個性的なバイクを見ることができ、美しい景色や料理を堪能しました。さらに、サウナやマッサージでリフレッシュすることができ、充実した1日を過ごすことができました。

道志を抜けて再び集合したセブンイレブンに戻り、3人でこの日の出来事を振り返りながら、また次回会う日のことを約束しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に普通二輪免許を取得し高校時代はバイク・バイトに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技(ロードバイクじゃない)に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。