バイク

ツーリング 志賀草津高原ルート|『雪の回廊』を見にいく!

GWど真ん中の5月5日に志賀草津高原ルートにある『雪の回廊』を見に行ってきました!

SR乗りのいつもの方々から、ツーリングに誘われ久しぶりにバイクに乗ってツーリングしてきました。
(最近は自転車ばかり乗っているイメージがあるから、誘いづらいとも思うので次回は自分から誘おうと思う。みんな参加してね・・・)

※今回の記事では私以外が撮影した写真を使用しています。著作権は撮影者に御座います。

志賀草津高原『雪の回廊』ツーリング

今回の目的は『雪の回廊』を見に行くことが目的。雪の回廊自体は知っていたのですが、自家用車で行けるルートがあるのは知らず、勝手に観光バスや地元のタクシーでしか行けないものだと思い込んでいました。

雪の回廊というのは全国に色々あるみたいですが、今回私たちが行ったのは志賀草津高原の渋峠にある雪の回廊です。

今回のツーリングルート

今回は以下のツーリングルートです。
自宅から往復で約450kmで久しぶりのバイクでこの距離はかなり疲れました・・・

1. 高坂SA集合・出発
  2. 碓氷峠(メガネ橋)
  3. 道の駅 草津運動茶屋公園
  4. 志賀草津高原 渋峠 ☆メイン!!

まずは碓氷峠へ!

碓氷峠(うすいとうげ)にあるメガネ橋を見るために一同高速を走り向かいます!

カッコイイ走行写真を撮って頂きました!

そんなこんなで碓氷峠にあるメガネ橋に到着!

レンガ造りで趣がある。

カズくんSRとメガネ橋と見切れているSR達

可愛いクマ

そもそもこのメガネ橋の詳細を知らずに見に行ってましたが、重要文化財に指定されているものだったみたい・・・

横川−軽井沢間にある碓氷第三橋梁(明治26年開業)は通称「めがね橋」と呼ばれています。アプト式鉄道時代の名残りで、日本最大のレンガ造りの橋です。その美しさと高い芸術性で多くの人を魅了してきました。国指定重要文化財に指定、保存されています。

階段を下りて、赤煉瓦作りの優美な姿をご鑑賞ください。沢沿いにも路がありますので、角度を変えて見てみるのもおすすめです。
参考:ググっとぐんま

碓氷峠はくねくねしていて道も綺麗だし面白かったな~。
近くに寄った際はまた走ろうと思う。

渋峠前にスーパーや道の駅で休憩

渋峠前に適宜休憩。
久しぶりにバイクに乗ったので、この時点で結構疲労が溜まっていました。
この日は何故か膝が痛かったんですよね。。

地元のスーパーでのんびりと

ちょっくら走って道の駅『草津運動茶屋公園』に到着。

バイク駐車場が広めで助かる

みんなアイスやらコーヒーを飲んで休憩。
私はお土産をここで調達しました~。購入したのはひもかわうどん。
帰って妻と食べましたが美味しかった~!(写真は撮り忘れました)

いよいよ『雪の回廊』へ!

途中寄り道したり何だかしましたが、今回のメインの雪の回廊へ向かいます。

山が見えてきた!!
渋峠前に軽い渋滞

え・・・景色最高やん。

この日は快晴でホントっっに景色が良かった!
ここは日本じゃないみたいでヨーロッパやアルプス的な雰囲気を感じることができます。(行ったことはない)

この景色を見ながらみんなで最高最高!と話してました。いやぁ本当に最高でした。
(私はインカム不調で喋れなかったんですけどね。)

見てくれよ、この雪と草木が交わる世界を。

徐々に雪が多くなる

雪の回廊キター

雪の回廊に到着

雪の回廊でパシャパシャと撮影。
写真でみても凄い景色だ。

日本国道最高地点

日本国道最高地点からの景色もかなり良い。
この日は天気が良かったから自転車乗りもけっこう居ましたね。自分もいつか自転車で登ろう。そう思いました。

昼食は『県境の宿 渋峠ホテル』で

昼食は『県境の宿 渋峠ホテル』で頂くことに。
群馬県と長野県の県境を跨いで建っているホテルです。

ぐんま⇔ながの

絶対跨ぐよね
豚生姜焼き丼!
窓からの景色最高かよ・・・

渋峠を下山し各々帰路へ

今回は雪の回廊を見たら帰るメンバー、泊まりで次の日もツーリングするメンバー、少し時間を遅らせて帰るメンバーもいたりしました。
私は次の日が仕事なので早々に帰るメンバーです(泣)
せっかくここまで来たのであれば泊まりたかった・・・

泊まり組・遅く帰る組は榛名までいったみたい。良いね!

久しぶりにバイクを楽しんだ!

今回久しぶりにバイクツーリングに行きましたが、やっぱり楽しいな~。
SRを山の中でひらひらと倒したり、SRのトコトコとした排気音を聴いたり。
みんなと会話したり。最高でした。

今回は駆け足なツーリングだったので、次回はゆっくりツーリングを企画しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に普通二輪免許を取得し高校時代はバイク・バイトに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技(ロードバイクじゃない)に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。