バイク

今年もバイクとロードバイクを楽しむぞ!2022年目標は何か?

だいぶ遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

せっかく新年ということもありますので、今年の目標を書いていこうと思います!

2022年の目標は何か?

趣味であるバイク・ロードバイクに関する目標をゆるっと書いていきます!

バイクでの目標はキャンツー復活!

コロナが流行ってからは車メインでキャンプに行ってましたが、今年は久しぶりにバイクでキャンプ=キャンツー!に行きたいと考えています。

バイクでキャンプ行ったのいつだろう・・・
と思い以前行ったキャンツーの写真をさかのぼると、2019年11月…!
めちゃめちゃ前・・・

約2年ぐらいは行ってないので、そろそろバイクで旅感を感じるためにキャンプに行って来ます!(春以降に…笑)

あと・・・今年は事故りたくないので、無事故もそっと目標として掲げます。。
ちなみにこの写真に写っている2台のSRは共に廃車になりました。思い出として載せます。泣

ロードバイクでの目標は「PWR3.5以上」にする!あわよくば入賞したい。

実は昨年、ロードバイクの大会に2回参戦してきました。
自分の走れなさに嫌気がさすぐらい、ダメダメな結果…

大学時代にロードバイクではないですが、自転車競技をしていた事もあり、少し火がついちゃいました…!
このままダメダメな結果で終わらせたくない…
そう思ってここ最近、ローラーを購入してトレーニングをしています!

目標の話しに戻します。今年の目標はPWRを3.5(W/kg)
PWRというのは「パワーウェイトレシオ」の略。
体重1kgあたりに出せるチカラ(W)になります。

大体、ロードバイクのランクが下の大会で勝つには最低3.5(W/kg)以上が必要と言われています。なので、大会で戦えるぐらいの戦力は今年中に付けたいな!という事で目標にしてみました。あわよくば。。。いや、出来る限り入賞はしたい。

現在のPWRは?

自分は220FTPで体重が83kgなので・・・
2.65(W/kg)です。

■PWR計算式

PWR(W/kg) = FTP(W) ÷ 体重(kg)

FTP(W)は1時間に出せるチカラになります。

目標を達成させる過程は?

目標を達成させるには体重を軽くする+FTP(W)を向上させる必要があります。

手っ取り早くPWRを上げる方法(太っちょが・・)としては体重を落とすことです。
今年中にもし!もしですよ!66kgまで落とすと、大体3.3(W/kg)になります。
それでも0.2足りないので、FTPを230まで上げると大体3.5(W/kg)になります。

ダラダラ書きましたがPWRを3.5にするには、体重を66kgまで落とす事と、FTPを最低10上げる事です。

今年は頑張っていこうと思います!

今年もyoku-monoをよろしくお願い致します

今年は上記バイク・ロードバイクに関する2つの事をメインとして目標を掲げました。

皆様も目標はありますでしょうか?あれば一緒に頑張っていきましょう!

重ねてになりますが、今年もよろしくお願いいたします。

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
yoku-mono(よくもの)
アラサー(男) ごく一般的なサラリーマン 高校1年生に中型免許を取得し高校時代はバイクに明け暮れ、大学では自転車部に入部し自転車競技に明け暮れました… 現在は社会人になりバイク・自転車どちらも楽しみたいという思いでこの二つを趣味にしています。 ブログは雑記も含めてになりますが、気が向いたら読んでいただけると幸いです。